アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京

アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京
WordPressが小規模・中小企業に向いている5つの理由:WordPressを導入したことがないという小規模・中小企業の方に、WordPressの魅力をお伝えします。

TOP サービス一覧 ニュース コンサルレポート パートナー募集 アレンジネット概要 お問い合わせ
TOP > アドバイスレポート > WordPressが小規模・中小企業に向いている5つの理由

WordPressが小規模・中小企業に向いている5つの理由

wordpress-logo.png

今や小規模企業や中小企業にとって、ホームページは重要な集客手段の一つです。かつてはホームページビルダーやドリームウィーバーなどを使ってHTMLコードを書き、FTPでサーバにアップする、というプロセスでホームページを作成していたものですが、最近ではCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言われるシステムをサーバに設置し、ブログを書くようにホームページの更新・管理を行うのが当たり前になりました。

CMSの中でもデファクトスタンダードのポジションを確立しつつあるのがWordPress(ワードプレス)です。WordPressは小規模企業や中小企業に打ってつけのCMSといえます。私自身もウェブサイトのいくつかをWordPressで構築していますが、今回は、WordPressを導入したことがないという方に、WordPressの魅力をお伝えできればと思います。

無料で使える

「WordPress? で、いくら?」
はい、無料です。WordPressは無料で使えるオープンソース型のCMSです。こちらから自由にダウンロードすることができます。イニシャルコストも、メンテナンスコストも不要、まさに資金力に乏しい小規模・中小企業の味方なのです。

簡単に導入できる

WordPressは初心者でも導入しやすいよう、インストールの方法がとても簡単にできています。データベースを設定し、サーバに必要なファイルをアップして、指定されたページにアクセスするだけで使えるようになります。データベースの設定など、乗り越えなければならないハードルはいくつかありますが、以前と比べるとそのハードルもずいぶん低いものになりました。

簡単に更新・メンテナンスできる

WordPressはブログのように新しいページを簡単に作ったり、テンプレートやウィジェットを利用することでページのレイアウトやデザインを一瞬で変更することができます。以前のようにリニューアルに壮大な手間暇をかける必要がありません。カスタマイズも可能なので、デザインやレイアウトの自由度も高いです。

アクセスアップしやすい

WordPressはSEO対策にも優れており、ホームページをWordPressに切り替えるだけでアクセスアップしやすくなります。SEO効果の高いテンプレートも有料・無料を含め多数存在します。無料版のテンプレートでは、「STINGER」が有名です。有料版のテンプレートではやはりSEO対策に優れた成果を発揮している老舗ブランド「賢威」を利用している方が圧倒的に多いです。


機能が豊富

WordPressには無数のプラグインが開発されています。プラグインを使えば、アクセス解析や問い合わせフォーム、ショッピングカートなどの様々な機能を簡単に設置することができます。会員制サイトやコミュニティサイトなど、高度な機能を持つホームページを作ることもできます。


WordPressが小規模・中小企業に向いている5つの理由はいかがでしたか?リソースの少ない小規模・中小企業のかゆいところに手が届く至れり尽くせりのCMSといえます。

ちなみに、WordPressを導入するためには、WordPressが利用できるレンタルサーバーを契約しなければなりません。WordPressが利用できるレンタルサーバーとしてはエックスサーバーがお勧めです。上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーへのお申し込みはこちら



自社のビジネスプランや事業計画書を作成できなくて困っている方へ。まずは事業計画書テンプレートを利用すると比較的短期間で作成することができるようになりますよ。

スポンサードリンク

無料メールマガジンのご案内

公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

当事務所は、本ウェブサイトの作成にあたり、職業専門家として相応の注意を払い、作業を行っておりますが、事業経営にはリスクが付き物です。自己責任のもとで情報確認を行ってください。
無料メールマガジン
公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

公的制度活用コンサルティング
スポンサードリンク
アレンジネットについて
アレンジネットでは、個人事業主及び中小・ベンチャー企業を対象に、公的スキーム活用コンサルティング・サービスを提供しています。

経営革新申請支援センター