アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京

アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京
ちいさな企業 未来補助金の概要:2013年度からはじまる「ちいさな企業 未来補助金」について説明しています。

TOP サービス一覧 ニュース コンサルレポート パートナー募集 アレンジネット概要 お問い合わせ
TOP > アドバイスレポート > ちいさな企業 未来補助金の概要

ちいさな企業 未来補助金の概要

日本は起業を目指す人が他国に比べて低い水準にありますが、起業や第二創業(経営革新)に向けていよいよ国家的な取り組みが動きだしそうです。

2013年度からはじまる「ちいさな企業 未来補助金」は、約50億円の予算規模で、1社あたり数100万円程度の助成を行うものです。

この画期的な小規模企業向け補助金の概要は、以下の通りです。

ちいさな企業 未来補助金の概要・目的

新たに起業・創業しようとする個人や第二創業を図る個人、中小・小規模企業を体操に事業計画を募集し、審査委員会による評価に応じて、計画の実施に要する費用の一部を助成します。

日本再生戦略の重点分野であるグリーン、ライフ、農林漁業等を対象として、主に、以下の3つの起業・創業スタイルに応じた支援を行います。

(1)グローバル成長を目指す起業・創業
(2)地域ニーズにこたえる若者・女性等による起業・創業
(3)後継者による第二創業


申請するためには事業計画を作る段階から、起業経験者や専門家の支援を受けることが条件となります。専門家とは具体的には、「中小企業新事業活動促進法」に基づき認定される「認定経営革新等支援機関」を指します。

起業・創業や第二創業を目指す方は、検討する価値があるでしょう。

さて、起業・創業を目指す方で、融資を受けるための事業計画書作りに自信がないという方は、多数の企業の融資判断を実際にやってきた銀行の元審査官があなたの事業計画書を3回まで添削してくれる特典をつけた「融資マニュアル+事業計画書テンプレート」を利用すると良いでしょう。



自社のビジネスプランや事業計画書を作成できなくて困っている方へ。まずは事業計画書テンプレートを利用すると比較的短期間で作成することができるようになりますよ。

スポンサードリンク

無料メールマガジンのご案内

公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

当事務所は、本ウェブサイトの作成にあたり、職業専門家として相応の注意を払い、作業を行っておりますが、事業経営にはリスクが付き物です。自己責任のもとで情報確認を行ってください。
無料メールマガジン
公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

公的制度活用コンサルティング
スポンサードリンク
アレンジネットについて
アレンジネットでは、個人事業主及び中小・ベンチャー企業を対象に、公的スキーム活用コンサルティング・サービスを提供しています。

経営革新申請支援センター