アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京

アレンジネット|経営革新等認定支援機関の中小企業診断士|東京
最大700万円!起業・創業向けの補助金獲得の準備はできていますか?:「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」を得るためのノウハウを公開中。

TOP サービス一覧 ニュース コンサルレポート パートナー募集 アレンジネット概要 お問い合わせ
TOP > アドバイスレポート > 最大700万円!起業・創業向けの補助金獲得の準備はできていますか?

最大700万円!起業・創業向けの補助金獲得の準備はできていますか?

最大700万円!
起業・創業者向けの補助金獲得の準備はできていますか?

「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」のご案内

会社を辞めて独立したいサラリーマンの皆様
子育てが一段落した主婦の皆様
起業・創業を目指すすべての皆様

起業・創業の気運が世に満ちています。今年は起業・創業の千載一遇のチャンスかもしれません。

わが国では、既存産業の成熟化や産業の空洞化が進展し、新規事業創出の必要性が高まっていますが、平成24年度補正予算の中で、政府はついに、 起業・創業を支援する補助金制度を創設しました。

「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」です。

2013年3月20日現在、公募はまだ始まっていません。

今後この注目すべき起業・創業補助金の詳細が明らかになっていくと思いますが、公募対象者は原則として、会社を経営していない「個人」になります。つまり、会社を設立して経営者になってしまうと、この補助金を申請することができなくなってしまいます。したがって、今アドバイスできることは、「早まって会社を設立して、この補助金の申請資格を失わないでいただきたい」ということです。

もちろん、起業にはタイミングというものがありますので、無理に時期をずらすことは好ましくありません。もしあなたが今年中の起業を考えており、会社設立を数か月待つ時間の余裕があれば、この補助金の公募がスタートするのを待つことで、最大700万円の現金をもらえるかもしれません。

実際には後払い精算となるものの、起業時に700万円。

このインパクトの大きさは、お金に苦労したことのある経営者ならわかると思います。

さて、この「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」は、まだ詳細が確定していないのですが、応募要件など、できる範囲で概要をお伝えしておきたいと思います。

「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」の概要はこちら

ところで、この補助金の申請には、「認定支援機関」の協力を得ることが必須条件となります。認定支援機関とは、国によって指定された公的コンサルタントのことです。当事務所は、中小企業庁より「認定支援機関」としての承認を受けています。「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」のご利用を検討している方は、当事務所までご相談ください。

創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進補助金)用の事業計画書テンプレートを公開しています。こちらからダウンロードしてご活用ください。

さて、融資を受けるための事業計画書作りに自信がないという方は、多数の企業の融資判断を実際にやってきた銀行の元審査官があなたの事業計画書を3回まで添削してくれる特典をつけた「融資マニュアル+事業計画書テンプレート」を利用すると良いでしょう。



自社のビジネスプランや事業計画書を作成できなくて困っている方へ。まずは事業計画書テンプレートを利用すると比較的短期間で作成することができるようになりますよ。

スポンサードリンク

無料メールマガジンのご案内

公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

当事務所は、本ウェブサイトの作成にあたり、職業専門家として相応の注意を払い、作業を行っておりますが、事業経営にはリスクが付き物です。自己責任のもとで情報確認を行ってください。
無料メールマガジン
公的支援策活用メールマガジン
補助金や融資などの公的支援策を有効活用してビジネスを優位に進めたい中小企業のためのメールマガジンに今すぐ無料でご登録ください。

公的制度活用コンサルティング
スポンサードリンク
アレンジネットについて
アレンジネットでは、個人事業主及び中小・ベンチャー企業を対象に、公的スキーム活用コンサルティング・サービスを提供しています。

経営革新申請支援センター